診療案内|きたはたファミリークリニック・小手指南の内科・外科・小児科・アレルギー科・皮膚科

診療案内

• 一般内科・外科・往診(訪問診療)

日本救急医学会認定専門医が、風邪や生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症)、アレルギー疾患、頭痛、めまい、不眠等、様々な全身症状を対象に、幅広い診療を行っております。当院での対応が難しい場合や専門的な高度医療が必要な場合は、大学病院等専門の医療機関へご紹介し適切な治療を受けていただけるようにする役割も担っています。突発的な身体の痛み等はもちろん、なんとなく調子が悪い、だるいなど、些細な症状や複数の症状が出ていて「何科を受診したらよいかわからない」といった場合など、お悩みの際はお気軽にご相談ください。

• アレルギー科

アレルギー科は花粉症や気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどのアレルギー疾患を専門的にみる診療科です。
    人体には体の成分と違うものが体内に入ってくると、これを異物と捉えて取り除こうとする免疫機能があります。アレルギーはこの際に生じる免疫の過剰反応といえます。何をアレルギーに持つかは、遺伝的な要素から後天的な要素まで様々で、種類も無数にあります。

• 小児科

小児科は子どもの多様な疾患に対応する診療科です。小児の病気は症状の訴えがなかったり、わかりにくかったりという特徴があります。また、発症や進行が急であることが多く、病気の種類も多数存在します。子ども特有の感染症もあり、感染症にかかりながら免疫を得ていくために、一生で最も感染症にかかることが多い時期といえます。
    子どもの病気は大人とは様々な点で異なるため、「いつもと違う」という親の直感が、重大な病気の発見につながることもよくあります。お子さんの症状やお困りのことは何でも相談をお受けします。

• 健康診断・予防接種、胃内視鏡検査

当院では院長を中心に患者さんの痛みや不安、羞恥心に配慮し、正確な診断と適切な治療を心がけた内視鏡診療を行っております。

また、当院では、各種健康診断を行っております。随時受付をしております。また、ご予約は不要ですのでご希望の方は直接クリニックにお越しください。

• 一般皮膚科

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医の女性医師が担当します。

• 皮膚科自由診療

当院で行っている自費診療については、こちらのページをご覧ください。